最近マウスのクリック音が大きいなと思ったので、それなら工作キットを買うついでにマウスのボタンを交換しようと思い、M575, M171, G300sのすべてのボタンを静音ボタンに交換しました。
その中の、M171の手順を紹介します。
# 今回使った静音ボタン
こちらの静音スイッチを購入しました。
# M171は分解が面倒
M171は、ネジが使われていないので分解するのに時間がかかりました。

破壊する勢いで引っかかりを取って、ようやく分解することに成功しました。

基板はネジ1本で止まっていたので外します。
バッテリーを取り付けるための金属線がありますが、引っ張れば取れます。
基板を取り外したのがこちら

# ボタン脱着

こて温度: 約390℃。
このような感じにきれいに吸い取れたので、残りの部分もやっていきます。
そして両方取り付けたのがこちら。

1/2 くらいのサイズのボタンですが、3番目の足は固定用なのでついていなくてもしっかりと動きます。
# 他のマウスたち

G300sはボタンが多いので、大変でした。(確か6個のボタンがある)
ですが、はんだの練習になったので良かったです。

メインで使っているトラックボールマウスです。
こちらは比較的簡単に交換できたので、初心者におすすめかも?
# 使っている工具
はんだこて
はんだこて台
はんだ吸取線
# 終わりに
今回は3つのマウスのボタン静音化をしてみました。
今まではクリックするたびにうるさいなあと思っていたのですが、静音化したことにより、全くストレスがたまらなくなりました。
逆に、今までの音が脳で再生されるレベルで、喪失感があります。
嬉しい喪失感です。
ちなみに、今回10個のボタンを交換しました。
その残骸です↓↓
